Cafe Cachette(カシェット) からのお知らせ

What's New

6月の薬膳教室

梅雨には入りましたが晴れ間も見える爽やかな一日となりました。

本日、6月の薬膳教室を開催いたしました。

今日も皆様の健康のお話に絡め、薬膳料理のお勉強から始まりました。

本日のメニューは…

●チマキ

●金針菜ときくらげの酸辣湯

●豆とはと麦のサラダ

●レモンゼリー

チマキは竹の皮でも笹の葉でもお好みで、今日は笹の葉を使いました。ウズラの卵やナツメを忘れずに入れて、最初は少し緊張されていましたが、そこはさすがベテラン主婦の皆様、二つ、三つめには楽しそうに、とても上手に包まれていました。

酸辣湯に入っているのはきくらげと金針菜。

シャキシャキ金針菜は、生薬に用いられるほど薬効が豊富な食材、日常でも使っていきたい食材です。

豆とはと麦のサラダも、とても食感もよく美味しくて、沢山お召し上がりいただきました。

蒸たてのチマキは、モチモチでとても美味しかったです。ご自分で包まれたチマキはご家族へのお土産にお持ち帰り頂きました。

デザートのレモンゼリーには、木の芽の風味が。サワークリームがアクセントに。

先生こだわりの中国茶、本日は薔薇茶を飲んで頂きました。

 

お食事をしながら、これからのじめじめした梅雨の季節を乗り切る健康管理などについても話題は尽きることなく、皆さんと楽しいひと時を過ごしながらのあっという間の4時間でした。

ご家族の健康を考えて美味しいお料理をつくるアイディア満載のお教室です。

次回の7月の薬膳教室は、7月10日(水)を予定しております。

お申し込みはお電話またはメールにて受け付けております。

TEL  090-5554-8727
Mail  cafecachette@gmail.com

 

 

 

pagetop